受験のため仮引退中でしたが、合格したので復帰しました。小説をはじめとしメイプル記事も更新されます。


by jwpwm424

小休止

 あいまい3センチ

 そりゃぷにってことかい? ちょっ!

 らっぴんぐがせいふく・・・

 だぁぁふりってこたない ぷ。

 がんばっちゃやっちゃっちゃ

 そんときゃーっち&Release ぎョッ

 あせ(Fuu)あせ(Fuu)のたにまにDarlin' darlin' F R E E Z E!

 たったーたらーたーたーたた たったーたらーたーたー・・・

 ・・・はいどうもポンズです。

 130レベルまで上げて疲れたというか第一目標達成と言うか、なんか急にやる気急降下してきました。土日も2倍行けたのに行ってません。

 理由はひとえにある日、とある人から、

「らき☆すたって面白いよ。見てみれば?」

と言われまして、もってけ!セーラーふく(最初の歌詞)をバンブラDXで知っていたので、

僕「まあ暇だしメイポもやる気でないし、見てみるかな・・・」

と思い見てみたところ・・・

 僕「ちょ、やべぇ。これおもしれぇ・・・」

と思ったわけで・・・Youtubeで24話まで見てました。はい。

 「アニメは見ないさ。ストライクゾーンはライトノベルだけなんだよはははっ・・・」なんて友達に言っていた僕ですがわりにあっさり見ました。そして思いました。アニメもいいものだなと。僕の中で何かが変わりました。

 感想は?と聞かれてもおもしろかったしか出ない空気読めない野郎の僕ですが、のほほーんとしててよかったです。

 個人的には15話、21話、22話、23話、24話が好きです。最後は「ええーこれで終わりかよ・・・まあこんな終わり方もありかなー」とか思ってました。

 もちろんですが、アニメ2期(出るのかな・・・)出たら絶対見ます。家のテレビ占拠してでも。

 ・・・ということで最近はほとんどメイポやってません。木曜以降経験値0,01%しか動いてません。

 なんかこのまま固定と2倍だけ参加とかになりそうです・・・中級結晶3ももうちょっとで100こえますし。なるべく141までは休まないようにしますので、メイポの皆様よろしくおねがいします。


 余談ですが、らき☆すたを全話見終わった後、「どのキャラがよかった?」と聞かれ・・・

 ・・・(動機も含め)どう答えたか知りたい方はコメントよろしくです。というかよかったって何がよかったなんでしょうか?

小説について
[PR]
# by jwpwm424 | 2008-11-09 20:57 | リアル関係・その他
 まさに激動と言えるほどレベルが上がった。もちろんサクチケはいつものようにない。

 その前に、メイポの歴史を揺るがすようなパッチがあった。

 そう、ご存知の通りメーカーだ。これのおかげでいとも簡単にチュロイバーやテポスなどを作り出すことが出来る。もう装備が出ないと嘆く時代からはおさらばだ。

 前々からニルチュンヘルムがほしかったので、ちょうど91~100レベルであるレッドワイバーン(以下赤Y)に篭るようになったのは、ごく自然な流れだった。

 意外な部分の変化によって僕の狩場が改変された。もう姫には殆ど行かず(武器庫など言語道断)ひたすら赤Yを狩り続ける。そして中級結晶を造り続ける。最初の方は黒劉さんに頼んで代理で売ってもらい30M前後稼いだりもした。

 この頃(レベル125~127ぐらい)では、効率で言えば姫の0,7倍ほどだった。薬消費は姫のおよそ0,9倍。単純に見ればこちらの方が劣っているが、楽なのは間違いなくこちらだ。この頃から調子に乗って、トナカイの乳を一気に500個以上買うようになった。

 そう、もちろん狩場を取れないときも少なくはない。そんな時は前レベルから行き始めた骨に誘ってもらったりするのだが、いつもというわけではない。たまに青Yを狩る時もあった。そしてその時、
f0054686_20482089.jpg








レベルアップ。126レベルになった。もちろん勢いは衰えない。連合の人にも骨に入れてもらい、もはや骨で狩ることが当たり前となっていた。


 その理由としてもう一つ上げられるのが、これもメイポの歴史を揺るがす大きなパッチ・・・ミニダンジョンの本格実装だった。

 念のため説明しておくと、ミニダンジョンというのは、入る人(PT)用に一つのマップが作られるマップのことだ。つまり、絶対に横狩りは発生せずPTメンバー以外に粘着されることはない。これによって骨は復活する記憶一筋となり、人の多い夜でも出来るようになった。


 さっき言った連合の人、その中でも、永倉心八さんにはとてもよく誘ってもらった。僕は必死でそれに答え、そして・・・
f0054686_20502485.jpg








127レベルになった。これは10月10日のことだ。(途中誘ってくれたルゥウィズィさんもありがとうございました)

 そのわずか5日後・・・
f0054686_20544942.jpg







128レベルになった。この頃中級結晶の数は30を超えていた。



 そしてまた1ヶ月に1回のパッチ。『未来の東京』が実装される・・・と思いきや、実装されたのはファントムマンションという場所だった。おそらく期間限定だと思われるこのマップにも行ってみた。

 仕様が珍しく、こちらのダメージは5で固定されている。と言ってもあまり気にせずクエストを順調に消化し、最後の『忘れた名前』クエストまで行って、

 行って・・・

僕「ハァ?何このラスト。超バッドエンドかよ!」

 と思わず言いたくなった。これで終わりなんて許せるかということで色々と情報を集めてみたが・・・どうやらこれで終わりのようだ。

 なんだかもやもやしたまま、
f0054686_20592764.jpg

















 記念撮影をしてこのマップはひとまず終わり。ただこのマンションのクエスト自体はなかなかおもしろかったので、近々小説を書こうと思う。


 それが終わって一息ついて、また狩りを再開。バーサークのレベルがかなり上がっていることにより赤Yもかなり楽に狩れるようになり、姫の効率を追い抜いた(気がする)。
f0054686_2104884.jpg







そして10月31日、129レベルになった。

 ここは強運と言うべきか、連続の経験値2倍キャンペーンがあるというのだ。

 僕は永倉さんと約束をし、現在最強の効率を誇る「経験値2倍での骨」へ。

 ・・・

 ・・・

 ありえないうまさだ・・・そう思った。時給29M?何その桁。

 そして1週目の2倍最終日(11月3日)、
f0054686_2133363.jpg







ついに130レベルになった!バーサークも今のところ限界のレベル20まで引き上げられた。(マスタリーブックは前の記事の後日もらって成功していた)


 ・・・ということで、途中抜けたものもあるがバーサークの火力変化を見ていこうと思う。なお、3つともJたこ焼きを使用しており、レベル20だけメイプルヒーローレベル2を使用している。
f0054686_2151941.jpg














(左のHPは発動する最高HP)これで変化がよくわかるだろうか。13レベル(127レベル時)と16レベル(128レベル時)がないのはおそらく撮るのが面倒だったからだろう。


 そしてこれからのスキル振りも決まった。連合の人に聞いた結果、こうなった。

130 バーサーク20 メイプルヒーロー2

133 メイプルヒーロー10 ダークスピリットヒール1

141 ダークスピリットヒール25

 ということで、ひとまず141を僕のメイプルの目標としたいと思う。後11レベル・・・頑張りたいと思う。


 おまけ
f0054686_219383.jpg












途中で珠蟲姫と赤Yのカードが5枚になった(=1時間の間ボーナス経験値が入るようになった)のでSSを撮っておいてみた。姫はかなり効率に差が出る。


 ※装備変化について

 どこで手に入れたかは覚えていないが、エリマキサルアイと笑顔の仮面(ファントムマンションのクエストの副産物)を組み合わせるとなかなかマシなものになったので、ステータスアップも望めるので標準装備としてみた。表情がわからないなるという最大のデメリットさえなければいいのだが・・・
[PR]
# by jwpwm424 | 2008-11-04 21:15

Extra Storyについて

 この章の名前でだいたいピンと来ると思いますが念のため説明を。

 このカテゴリにあるものは、僕の書いた小説(オリジナル1、オリジナル2、メイポ小説)の『番外編』や『おまけの話』です。メイポ小説では番外編となっていますが、オリジナル1や2ではExStoryとなっております。

 基本的には、本編に話の進み方の都合で絡ませることが出来ない話、本編の仕様上絶対出来ないような話がここには入っております。そのため、基本的には本編につながりはありません。・・・ですが、ExtraStoryは若干のつながりがあるものもあります。

 また、カテゴリを作るほど長くは続かない短編も将来的には入れていく・・・かもしれません。

 話ごとの仕様は、その章のポンズコメントの欄に書かれています。また文字数制限の都合上何回かにまたがる話もあります。


 そして最後になりますが、ここに入る物は基本的に僕が遊びで作った物が多いのでシリアスさがないものが多いです。とはいえ手は抜いていませんが・・・

 なお、この記事は投稿時間を操作し必ず一番上に来るようになっております。初投稿は2008,10月29日です。



・現在投稿されているEXSTORY

『ある日の夜』・・・・・『のんびりメイプル生活』より

『世界旅行』・・・・・・メイプル小説・続編より





 ではごゆっくりお楽しみください。
[PR]
# by jwpwm424 | 2008-10-29 18:10 | Extra Story
 な・・・長かったです。エピローグまで書いたところで最初から読みなおして改良とかしたせいで余計に時間かかってます。執筆中に夏休みという最大の長期休暇を挟んでもこれですから、いかに今回の作が濃かったかとわかろうものです・・・と言っていますが、今読み返してみたら前作とあんまり大差ないような・・・いやまあ成長したという意味では変わっているんですが、ストーリーの進み方や内容的に。

 とりあえず7月20日と7月21日だけでこの作品の3分の2は占めてます。たぶん。アヤとシンの場面がすごく長かったりキャットの学校場面があったりなどなど・・・21日が長い理由は前回よりかなり戦闘が長引いたから、そして事後処理や次へと繋がるシーンが多かったりするからなどです。でも短い22日を除けばぶっちゃけ書くのに一番時間かかってないのが20日~21日なんですよね。戦闘シーンは頭の中で映像思い浮かべて単純に文章にするだけで済みますし、三人称視点のアヤ、シンの場面は僕の書いたその他の作品と同じ感覚なのでわりと書くのが楽ですし。

 章ごとのコメントにあるように最も苦労したのが意外にも物語前半・・・特に第4章などなんですよね。最初にうんうん唸って書くだけでも2ヶ月は軽く経ってるので。つまり夏休み終了(つまり完成までに半分の時間経過した)時点でまだ半分も書けていなかったというわけです。



 さて、そんないつも通りの無駄に長い制作時の裏話は専用のページに書くとしまして、内容について簡単に。

 前このシリーズのコンセプトについて簡単に書きましたが、今回のテーマは(実際はそれなりに解明されているらしいですが)不思議な存在で、しばしば小説や時にはドラマなどにも登場する『夢』です・・・夢なんですよ皆さん・・・いやほんとすいません。書いてるうちにどんどん夢想会の人々とかの出番が減って行ってしまって、『なんかよくわからんけど夢を利用してなんかやろうとした奴を止める』的な扱いにまで下がってしまいました。ほんとは(つまり初期プロットでは)どんなものにしたかったは・・・ここに書くと長くなるので専用ページに書きます。

 そして前作終盤でにおわせた夢の使徒もなんか超チョイ役ですいません・・・理由はひとえに計画(=プロット改良)ミスです。まあでもエピローグだけは最初の予定通りでしたし、最後の方のリサ、エリカの会話やプールでの会話などもなぜか出来た偶然の産物ですが今思うといいと思います。・・・ということで結局偶然万歳の法則が今回も出来てしまったわけです。いつか痛い目見そうです。

 で、夢がテーマでなくなった代わりに出た物・・・これも偶然の産物度が若干なりとも入ってますが、『人とキマイラの共生』なんですよね。こんな分不相応なテーマ選んだせいで前半にて悩みまくったわけですが・・・結局このシリーズのこれ以降のテーマもこれになりそうです。・・・というか5か月も書いてると色々執筆時以外も考えるようになって、大雑把だった世界観とか全体テーマとかについて熟考する時間ができたおかげなんですが。まあそのおかげで最も苦手とするセリフもわりと書きやすくなりました。

 では今回は最後になりましたが謝辞を。ブログを投稿する設備(つまりこのブログ)を提供してくれるエキサイトブログ様、どうもありがとうございます。そしてこの作品に多かれ少なかれ影響を与えたことにより、この作品をよりよいものとする手助けをしてくれた小説・作品を執筆した方々、どうもありがとうございます。非常に勝手ながら参考にさせていただいております。

 最後に、このあとがきを含む本作品を読んでくださったあなたへ感謝を。読みにくい所、痛々しい所が多々ある本作品で少しでも心を潤せたのなら、それは僕にとってこれ以上ない喜びです。

 まだまだ世界を巡る戦いを描くこのシリーズは続きますので、技術、内容共に更なる進化を目指し日々精進したいと思います。これからもよろしくおねがいします。



 ・・・ということで簡単に次回への抱負を。とりあえずもっとゆる~く!ゆる~いシーン増やします!5章からなんとなくそうなってますが、次回はもっと!もっとのんびりと!特にリュウジくんにもっと出番を!出番を~!

 ・・・あ、次は夏休みでした。・・・ということで(今の予定ですが)短編集になりそうなほのぼの夏休み編と前々から(5月ぐらいから)計画していた学園祭編をご期待ください!

 ・・・もちろんシリアスなところもしっかりいれますよ?今度も世界を巡る戦いが始まります。


 ではまた次の作品でお会いしましょう!



                                                    ポンズ   初秋の季節に自宅にて
[PR]
# by jwpwm424 | 2008-10-28 21:00 | オリジナル2『こじれた世界』