受験のため仮引退中でしたが、合格したので復帰しました。小説をはじめとしメイプル記事も更新されます。


by jwpwm424

感覚無き新年

 どうも、ぽんずです。

 新年明けた感覚なんて全くありません。休日→ゲーム(ある都合により殆どオフゲーのみ) 平日→学校 というローテーションが変わるわけもなく、新年だろうが容赦なく授業はあるわけで。冬休みの生活で体が鈍り足腰が立ちません。だいぶましになりましたが。

 で、メイポの皆様新年になってほとんどINせずほんとにすいません・・・宿題に追われてもう遊ぶ暇さえありませんでした。今は宿題の残党も駆逐しそれなりに落ち着いてきましたので、そろそろINしようと思います。

 そして小説の方ですが・・・こじれた世界全部投稿して更新完全ストップしてますが、執筆はちゃんとしてます。ですが、書いているのは次ではなく重なる世界の改稿版です・・・やはりクオリティがあまりにも酷いなということで書き直すことにしました。

 あれ?新年の挨拶でクオリティ最高とか言ってたような・・・たぶん気のせいです、はい。ほんとすいません。

 ということで、重なる世界改稿終わるまでもうしばらくお待ちください・・・ほんとにすいません;一応、こじれた世界の次にあたるものは短編2つ書いてます。

 若干数が増減するかもしれませんが、重なる世界シリーズ第三作目は短編7つ(含:プロローグとエピローグ)+本編とさせていただくつもりです。なのでたぶん物凄く長いです。ちなみに本編のストーリーを思いついたのは去年の9月です。

 目標書くと達成できなかった時皆様の期待を裏切ることになりますが、目標設定しないと絶対グダグダになるので・・・とりあえず、8月入るまでに重なる世界の改稿完了+短編7つ製作完了まで持って行きます。がんばります!

 それと短編は、ExStoryと違い全く関係のない遊びMAXではなく、それなりに本編と関係のあるものにしています。とはいえかなり軽いノリで書いてますが・・・あ、時期的には夏休みです。本編は9月1日~の話です。

 とりあえず、キマイラ5人のうち一人ずつをそれぞれの話で主人公として短編を作っていこうと思います(二話例外あり)。とりあえずプロットはマイ、シン、アヤだけはある程度考えてますが・・・これを書いている時点でアヤは完成してます。

 そして重なる世界は・・・なんかもう別物になってます。前のプロット自体がかなりいい加減なのでプロットから作りなおしてセリフ(僕はセリフを書くのが苦手なのでセリフのたびに止まります)を考えてある程度書いて最初から読み直して・・・ということをしているのできわめて遅いです・・・ほんとにすいません・・・

 この時点で第27章ぐらいの分まで書いているのですが・・・修正箇所が多いのが後半だということは自分が一番よく知ってます。ほんとにすいません。プロットもまだ満足に出来てません・・・


 ということで、自分に鞭打ち頑張りたいと思います。皆様、どうかもうしばらくお待ちください・・・
[PR]
# by jwpwm424 | 2009-01-13 21:11 | リアル関係・その他
 どうも、ポンズ・2009verです。・・・寝不足でちょっと目が充血気味のポンズです。

 ちなみに今年はメイポで年明けしてません。家族でうどん啜りながらテレビで新年を迎えました。たまにはこういうのもいいかな、と思いました。

 ・・・そういえば去年もそうでしたね。

 そして今年は重なる世界シリーズで新年ネタを書こう、と9時の時点で思っていたのですが・・・ゲームに走ってしまい書けずじまいとなりました。来年は事前にストックしておこうと思います。覚えていれば・・・



 早速ですが、

 あけましておめでとうございます。

 メイポ内の方も、このブログを僕の知らないところで見ている方も、今年もよろしくおねがいします。



 ということで、去年を振り返りつつ抱負を。

 メイポでは、ある意味一番レベル上げをしていた気がします。(1月?~4月時点で)120だったのが今は133です。二度(三度?)の2倍イベントがとても大きいです。記事についても、それなりに見やすく、適度な近況報告としての記事を書けたと思います。

 ブログにおいては、純粋に日記という面でわりと進歩したと思います。記事数も増えましたし。

 そして今メインになりつつある小説についてですが・・・激動の一言です。たぶん他の僕著の小説に比べクオリティが最も高いシリーズを着々と書き進めて行けました。重なる世界シリーズは、皆様にだけでなく、僕にもいろいろな影響を良くも悪くも与えています。書いている僕自身、時々考え込むことが多いです。そのためとても詰まりやすいのですが、構想を練ったりするのはとても楽しいです。

 ・・・その代わりメイポ小説は殆ど更新無しでほんとにすいません;一応書いてるんですが、どうしても重なる世界シリーズの方優先となってしまっています。


 ・・・というわけで、抱負を。

 もうちょっと更新します!!

 メイポ記事や小説(もしかして日記も?)待ってくださっている方々、もうしばらくお待ちください・・・ほんとにすいません。



 以上、0時を1時間ほど過ぎましたが、新年の挨拶と共にお送りしました。

 まだまだ色々な所で未熟な僕ですが、皆様、今年もよろしくお願いします。
[PR]
# by jwpwm424 | 2009-01-01 01:08 | リアル関係・その他
 真怒さんからのコメントもあったことなので、テスト週間中の昼にINし武者を撃破したため行けるようになったトウキョウ・・・その前哨地とでも言える場所であるお台場についてレポートを書いてみた。

 なお、ここに書いてあるのは僕が自ら戦って得たデータだ。一部情報サイトから持ってきたものもある。そのためドロップ情報は(装備などを出すほど狩れないので)ほとんどない。またHPや経験値も若干異なる場合があるが・・・それはより正しいデータが手に入ったら修正しようと思う。レベルは敵の名前の色から判断している。
 攻撃の名前はもちろん、僕が適当に考えてみたもの。

 それとアンデットについて解説しておこう。

 アンデット:万病:×、ディスペル:×?、インテンション:?効果時間30~1分前後
 効果:ヒールを受けると即死するようになる。そのため一瞬でパーティー全滅もありえる。また%回復を除くHP回復アイテムの回復力が半分になる(アルケミストの効果については未検証)。そのためこれを使うモンスターがいるマップではヒールは絶対に禁止。アンデットは時間の神殿のラストボスも使用してくる。
 なお、一つだけ利点はある。トウキョウクエはその話の深さからクエストの話がとても長く、途中で死亡することもありえる。そこでアンデット状態でわざとヒールを使い死亡するとデスペナルティがつかないのだ。

f0054686_1436520.jpg









これが各時代(各マップ)に飛ぶためのNPCだ。ここから楓城に行くことも出来る。ここへはキノコ神社の賽銭箱周辺にある鳥居の隠しポータルをくぐればいい。モンスターは出現しない。死亡するとここに戻ってくる。


なおトウキョウの機械兵器たちはほとんどが聖属性耐性なのでビショップでのクリアは絶望的だ。他の魔法使いもかなり厳しい。ザコのみとの戦いなら弓や石弓がわりと有利だ。


 お台場:入場条件・・・「遠き日の故郷の果ては」のクエストを受ける。

 マップ解説:カニングシティのようなマップだ。クレーンの上にいれば受けるダメージの低い敵しか寄ってこないので遠距離職はここがいいのではないだろうか。
 一人だと2体合計で5~6体モンスターが出現する。広さの割には少ない。

 モンスター解説
f0054686_14354639.jpg
オーバーロード(推定レベル115前後)レベル139前後
HP:約150000
経験値:8250
ノックバック:8000
ドロップ:みなぎりドリンク、オーバーロードのレンズ、ナノプラント
備考:常時浮遊(速度・高速)・アクティブ

 攻撃の種類
・レーザー(写真のもの)
ダメージ 700~900
やや高確率で「暗黒」を相手に発生させる
・リングレーザー
ダメージ 0、0、1200~1400
 3タイプ存在する。虚弱を100%発生させるレーザーはダメージ0(ノックバックもしない)。
 虚弱のマークが出ないレーザーは「アンデット」をこちらに発生させる(確率100%?)。横射程は敵が見えていなくても届くほど広い。こちらがアンデットでない場合高確率で使用する。ノックバックなし。
 1200~1400ダメージ受けるレーザーはこれと言って効果なし。射程はバルカン砲と同じ。
・バルカン砲
ダメージ 700~900
機体下部についたバルカン砲を連射する。ダメージ判定は狭く属性は火ではないかと思われる。レーザーと交互に撃ってくることが多い。

 解説:機甲師団クロスウォールの配下である飛行兵器。多くの戦場に投入されており、偵察用の兵器。そのため武装も貧弱だがその状態異常攻撃は極めて危険。
 お台場で・・・いや、このメイプルで極めて厄介な部類に入る一般モンスターと言えるのではないだろうか。浮遊しているため攻撃を当てにくく、ノックバックも高い。そして何よりアンデットの状態異常を発生させてくるのでパーティー狩りでなくてもかなり苦戦する。暗黒も発生率はわりと高め。アンデットはかなり遠くでも命中することが多い。幸いなのは全体的に受けるダメージが少ないことぐらいか。気絶させると浮遊モンスターなので徐々に下へと落ちていく。
 また、このマップから行けるクエストマップにいるBOSS、移動要塞ベルガモットが召喚するモンスターでもある。その時はアンデットの凶悪さが格段アップしている。公園、秋葉原でも多数出現し、トウキョウで最も広域に出現するモンスターであろう。



f0054686_14351521.jpg
アフターロード(推定レベル115前後)レベル139前後
HP:約150000290000
経験値:12250
ノックバック:11000
ドロップ:アフターロードのキャタピラ、駆動ユニット(クエストアイテム)、ナノプラント(Ω)?
備考:移動速度普通(スケルゴサウルスと同じぐらい)。防御力が非常に高い(ビシャスプラントより高い)

 攻撃の種類
f0054686_14382482.jpg
地雷設置(左写真)
 車体下部から地雷を撒く。地雷といってもこちらが動かなくても爆発しダメージを受ける。ダメージ判定長め?。ダメージは2900~3300前後。属性は火?地雷なので違う足場にいると当たらない。またやや高確率で虚弱を発生させる。

f0054686_14435674.jpg
主砲(左写真)
 前方に向け弾(エフェクトはない)を発射する攻撃。縦の射程はかなり広く、マップ右の船の上でも命中する。そのため弓などで船の上から安置攻撃は不可能である(コンテナの上でも同じ)。ダメージは2900~3300前後。


解説:機甲師団クロスウォールの配下の地上兵器。武装しているが輸送車両。その他補給などの役割も持っているようで、主力戦車に見えるが支援兵器に近いようだ。お台場では強奪した駆動ユニットをブレイズの本拠地へと運んでいる。
 ダメージの高さを除けばあまり恐ろしいところはなく、その高さもスケルゴサウルスたちの攻撃に耐えられるなら問題はない。ただこちらがアンデットだとトナカイの乳でもHPの回復が間に合わないことが多い。オーバーロードを同時に始末するか、分担して狩るのがいいだろう。HP290000という驚きの高さでさらに防御力もすさまじいので長期戦になりがち。参考に、物理攻撃の場合スケルゴサウルス(ガードアップ)より2000ほどダメージが下がる。
 レベルは高いが回避は低いので戦士でも問題なく命中する。オーバーロードの回避はこのモンスターと比べるとかなり高め。
 かなり素早くオーバーロードと一緒に倒せるのなら効率はなかなかかもしれないが、そうでないなら狩ることには向いていない・・・というかトウキョウは経験値的にはまずいところがほとんど。またアンデットによる予想外の死も十分ありえるため注意すること。

 クエストについて
5つ存在する。すべてクリアすると次のマップである公園へ行けるようになる。ちなみに報酬は遠き日の故郷の果ては以外なし。遠き日の故郷の果ては の前に例の甲冑武者の兜などを集めるクエストがある。

お台場は、ジパング科学研究所から強奪された『駆動ユニット』・・・対ブレイズの最終兵器を製造するために重要なパーツであるそれを取り戻すことが目的。いるのは偵察機と輸送車両なので攻撃はそんなに激しくない。だが最後に待つのは地上兵器の管制を行う移動要塞、ベルガモットだ。

・遠き日の故郷の果ては
NPC:アーシア
アーシアと話す→そのままアーシアに話すだけでクエストクリア可能。
報酬:みなぎりドリンク×3
備考:受託時(前クエクリア後?)からお台場に入れるようになる。

・潜入!ゆがんだ鳥かご
NPC:ポニチャル
オーバーロードのレンズを100枚集める。
備考:ポニチャルの話をじっくり聞きたければ、他の人に殲滅を頼むかヒールで死亡してから話を聞くといい。(ヒールによる死亡はデスペナなし)

・駆動ユニットを探せ!
NPC:ポニチャル
駆動ユニットを手に入れる。(ドロップ:アフターロード)
備考:ドロップ率が装備品など比ではないほど非常に低い。推奨レベル140以上。DT+ザクザクチケットでもなかなかでない。

・(クエスト名不明)
NPC:ポニチャル
高次演算ドミノ、ハイポリマーゲイン、???、???(アイテム名不明)を全て集める。
備考:4つともオーバーロードかアフターロードがドロップする。前の駆動ユニットに比べるとかなり楽。相変わらずポニチャルの話は長いが飛ばすのはやめたほうがいい。

・対決!移動要塞ベルガモット
NPC:ポニチャル
BOSS 移動要塞ベルガモットを倒す。
報酬:(公園への入場権利)
備考:ジャクムと同じように遠征隊形式で入場する。一応ソロも可能。ベルガモットは第三形態まであり、第三形態では12k前後ダメージを受けるので戦士以外まともに戦うのは難しい。安置があるが攻撃は出来ない。
 また受託時からベルガモット討伐マップに入れるようになる。推奨レベル150以上。
[PR]
# by jwpwm424 | 2008-12-16 14:59

ターボラッシュ!

 前回の本気モードで途中少し勢いは衰えたが(小休止参照)、もはやメイプルじゃねぇ的な臭いが極めて濃いトウキョウアップデートが近いとなっては話は別だ。・・・実際アップデートのことを知ったのは11月末なのだが。

 連合の人と共に骨で戦い続けた。
f0054686_20262081.jpg







11月22日、131レベルとなった。ここからはMHを上げている(マスタリーがないため9までだが・・・)


 その頃、「兜の促進剤」についての話を聞き、メイプル帽子よりSTR補正の高い兜を作ろうと考えた。

 しかしその促進剤は、いろいろなところを飛び回らなければならないキオルのクエスト・・・その報酬でしか出ないというのだ。なので僕は休日の昼を使ってそれを進めた。・・・これについてはまた後の方で。


 夜はやっぱり骨だ。効率はその時のラグ、僕のコンディションにより左右するが、だいたい一時間で30~39Mほどだ。つまり2回狩れば1レベル上がる。・・・これを驚異的といわずして何と言うか。
f0054686_20313298.jpg







途中ラグで2,3度殺されたがそれにめげず11月24日、132レベルとなった。


 最後の2倍を前に、キオルのクエスト10にてようやく兜の促進剤を獲得した。

 ・・・というわけで
f0054686_2035540.jpg

















僕「いっけえええええええええ!武○れんきぃぃぃぃぃぃぃん!」

 とかアニメをろくに知らないくせに叫びながらつくってみた。制作費50M(中級力クリスタルの値段)+手数料。

 ・・・結果はご想像にお任せします。でも「ぶっ壊れなかった」ということだけは書いておこう。


 その後13までクエストを進めてみたが、ダイヤモンド10個を要求された時点で挫折。まあほしいものは手に入ったのでいいのだが・・・


 そして最後の2倍(連合の人の都合により一日のみ)の後、12月3日・・・

 ついにトウキョウが実装された。この時経験値は91%。

僕「いくぜトウキョウ!機械の楽園やっはあああああああああっ!」

 ということでソロで骨へ。効率はソロ赤Yの2,5倍で薬消費は2倍以上。完全に赤字だがうまいのは確かだ。

僕「ん・・・なんか出たぞ?」
f0054686_20412280.jpg





 予想外のものが。・・・これの使い道は将来の財布の中の具合によって決まるであろう。

 だが結局上げられず一日またいで12月4日。
f0054686_20435661.jpg







ついに133レベルとなった。これでMHが9(10にしても時間が増えるだけなので上げない)になり、ついにダークスピリットヒールが上がるようになった。たとえ10秒で55回復でもないよりはマシだ!たぶん。

 で、いざカムナへ。

アーシア「私は、一つの諜(たばかりごと)を考えたのです。」

僕「ほぉ・・・それでそれで?」

カチッ(次へをクリック)×3ほど

 ここのセリフは覚えていないので要約すると、

「ミニガマの油1個と甲冑武者の兜1個と忍頭の巻物300個持ってこれないザコにはトウキョウの敷居またぐ資格ないんだよカスが!」

と言われたわけだ。

僕「はぁ?ミニガマの油?武者の兜?ちょ・・・時間湧きと超高レベルボスの召喚Mobとかふざけんなよおい!」

 ということでフリマをあさってみるも驚愕の値段(80M~150M)。

 ミニガマの油は連合の人からもらえたからいいが、兜だけは自力しかない。・・・ということで今現在集めているのだが、

 一足先に行った人々によると、「こんなの狩れるか!」ということらしい。

 接触ダメージが7000だとか、ザコでもHPが1M超えだとか。

 こっちをアンデットにしてヒールで即死させるとか。

 ・・・どうやらこれこそが日本NEXONの本気のようだ。いや、まだ僕の知る限りのところではだいぶ自重しているのかもしれない。200レベルが多数いるこのサーバーでも、ラスボスと思われるニーベルングの情報は入ってこないのだから。

 ということで、今度の目標はトウキョウの敷居をまたぐことだ。まだまだ僕は戦い続ける。
[PR]
# by jwpwm424 | 2008-12-05 20:55