受験のため仮引退中でしたが、合格したので復帰しました。小説をはじめとしメイプル記事も更新されます。


by jwpwm424

<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

どうしても わからない

 どうも、ぽんずです。

※この記事は、とあるゲームに関する情報募集的なものです。そのゲームを知らない人には全く意味が分からない記事だと思います・・・











 えーっと今回はおよそ日記らしくない記事なんですが・・・僕はWiiを買うと同時に、『レッドスティール』(RED STEEL)というゲームを買ったのですが・・・どうしても全ステージ最高ランクが出せません。

 僕はこのゲームの腕は一流と自負しているので(全ステージを何十回もクリア+あるステージ以外全てランク最高)、僕の腕が悪いせいで出ないとは考えにくいのです・・・となると残った可能性はバグしかないわけで。色々調べてみたところこのゲームはたくさんバグがあるらしく、僕が直面したのもそれではないかと見ています。

 僕が唯一最高ランク(侍)を取れないステージは、第三章のステージ1(バーの地下で戦うステージ)なのですが・・・全敵にヘッドショットして一発も外さなくても命中率がBランクにしかならないというものです。4回やって4回とも全く同じ命中率だったので、もしかしてバグか?と思うのですが・・・命中率50%以上でAのはずなのに、47%しか出ません・・・

 で、バグか検証するために色々と実験してみたのですが(中盤でカジマが敵を撃つ時に目の前に立つことで撃たせないようにしたり)まったく成果は出ません・・・これがバグだと完全クリアが出来ないためかなりショックなわけで・・・

 そしてバグだという極めつけの証拠は・・・オプションで、最後の敵(ハリー)を倒した時点で結果を見ても命中率100%なのにリザルトだと47%だという・・・ほんと泣けてきます。


 ということで、もしこのステージで侍を出した方がいましたら、どうやったら出たのかコメントをお願いします・・・

完全クリアにこだわる訳と詳しい状況
[PR]
by jwpwm424 | 2008-08-29 18:39 | リアル関係・その他
 どうも、PONZUです。小説更新滞りまくってすいません・・・今はファイナル(第30章あたり?)を書いているのですが、同時に作りが粗い気がする第1~4章(こじれた世界の方)の改良もしています・・・というのは言い訳で、実際はゲームに現抜かしてるだけです・・・ほんとすいません;

 えーっとまあゲームって言うのはなぜかオリジナル2にやたらと影響を与えているバイ○ハザード4なわけで・・・僕がシリーズで唯一やったことのあるものだから影響も大きいんじゃないかなーとか思ってます。過去の3作より簡単なので僕でもできる・・・でも激ムズ難易度がクリアできません。ノーマルもかなりきつかったです。それとマグナムの値段が高すぎます。キラー7改造だけで60000って何・・・

 で、まあタイトルの通り授業開始みたいです。みんな中学と違って夏休みボケしてませんでした。僕だけですか?意識が半分別の世界にあるのは・・・

 で、日記ですが・・・特にネタがないです;


 ということで、よくわからない記事のままノシ

 
[PR]
by jwpwm424 | 2008-08-25 14:56 | リアル関係・その他
 およそ2年ぶりの気がしますがバトンです。小説の後書き書く時のようにフィーリングでいきます。

1.お名前とサイト名、またはブログ名は?

名前:レビポンズ(リアルの内容ではポンズが主)

ブログ名は知っての通り『闇騎士レビ』 変えようか考え中・・・

2.「相談があるんだけど・・・」

どんとこい。

3.「バファリンの半分は」

好きな人にあげよう。

4.「俺の秘密は」

立ち読みでにやにやしてて帰りながらもにやにやしてる  (ただの痛い人です・・・すいません)

5.「実は私昔」

ちょっとマゾだった(実話)    そして今も・・・?

6.「気付いてないかもしれないけど」

あいつフランクリンバッチつけてるよ・・・僕のチャージショットが・・・ (スマブラXより・・・よくあります。バッチ小さすぎ!)

7.「明日マクドで」

チキンマックナゲット×2とマックシェイクMのセットを頼まなければ!

8.「今すぐに」

沖縄行きたい!そしてダイビングしたい!

9.「てゆーか」

バトンに書いてる答え意味不明なのばっかり・・・ 

10.「どうして」

メイポはあんなにレベルが上がりにくいんだよ!    (60レベぐらいから思ってます・・・)

11.「なんでかというと」

サクチケがない+飽きっぽいから・・・+仕様?

12.「タマがいなくなったのは」

北の方に帰ったから          (タマ=タマちゃんだよね?)

13.「西瓜の横に」

漢字読めNEEEEEE!        (ほんとに読めない+思いつかないのでごまかした・・・西瓜ってすいかのこと・・・?)

14.「この裁判は」

逆転はないのか。ドラマはないのか。

15.「お魚くわえたドラ猫は」

魚屋に行ってこい。おまえごとさばいてくれるよ・・・

16.「阿部と言ったら」

や ら な い か?              (・・・ですよね?あの人の名前・・・)

17.「ドアを開けたら」

南の国だった

18.「夜になると」

俺のマシンが吠えるぜ・・・      (どっかで聞いたことがある・・・バイクとか持ってる人が言うらしい)

19.「そろそろ」

回答始めて10分経つ

20.お疲れ様でした!
 
ノシ



 あ・・・もしよければベリブさんと真怒さんバトンお願いしますー
[PR]
by jwpwm424 | 2008-08-20 20:08 | バトン

単純作業ストーリー

 123になってから、メイプルはいわゆる作業ゲーと化した。狩り自体そうなって当たり前のものなのかもしれないが・・・

 平日の朝INし姫に行く
      ↓
 1時間ひたすらスラッシャーで姫を狩る。ほとんど意識はない
      ↓
 ルディかフリマでトナカイの乳補給
      ↓
 ログアウト
      ↓
 昼にもう一度ログイン
      ↓
 1時間ひたすらスラッシャーで姫を狩る。ほとんど意識はない
      ↓
 ルディかフリマでトナカイの乳補給
      ↓
 ログアウト

これを毎日繰り返した。時々チャットもしているが、基本的にこのパターンは崩れない。SDTにケンタに行く気も失せた。


 だが、一度だけ変化があった。

 僕にとってはどうでもいいが、海賊が実装された。

 早速ノーチラスでクエストを消化。ノーチラスの中が思ったよりハイテクで驚いた。

 その中で、マガティアの話に関わりそうなクエがちらほら。マガティアの話はすごく好きだが・・・ここは結局よくわからないままクエが終わってしまった。
f0054686_2028018.jpg







明らかにダークスピリットの方がかわいいだろ・・・


 メイプルストーリーは作業ゲーストーリーと化したが、それでもバーサークのスキルレベルUPだけを目指して狩り続けた。そして、今日
f0054686_20292570.jpg










ようやく124だ。ドロップはあんまりいいものがない。

 あるとすれば、途中で素早さ耳飾り書70%が出て、それを連合の人に売ったことぐらいか。これにより、ここ数ヶ月の赤字は消えて資金が10Mプラスされるという予想外の事態になった。これで僕の気力が続く限り、狩り続けることができる。金が尽きる前に何かドロがあるはずだからだ。


 で、バーサークが4になったので火力測定をしてみた。

 「スラッシャーの方がバサクの影響受けやすくね?」と思ったので、鉾でやってみた。1発振るごとにHPが減っていくのでとてもスリリングだ。

 発動HPは前は1700前後だったのが、2100前後にまで上がった。だがまだケンタを狩るのも難しいだろう。
f0054686_20331735.jpg







↑バーサーク状態の火力。スラッシャーは強い・・・強すぎる。もう少し上がればケンタを2発で沈められる。バスターは上がり具合がわかりにくい・・・

 なんとかテンションが上がったので、月曜からまた姫を狩り続けようと思う。

 もうほぼ完全に作業ゲーとなっているので、ストレスが溜まるが・・・バーサーク20まで我慢する。目指せ常時バサクで姫。
[PR]
by jwpwm424 | 2008-08-15 20:39

第11章

 またまたお待たせしてすいません・・・旅行とか第1章~4章の改良とかで出すのがすごく遅れました・・・
 ほんとに第1章~第4章(特に第4章)の改良にすごく時間かかりました・・・

・今回のポンズコメント

 時間的には4日目昼~夕方です。ほんとはキャットが雀と話してるシーンがもっと長かったりしたのですが無駄だろうということでカット。アヤとシンの場面はセリフが難しいです・・・でも三人称視点なので書くのは楽です・・・というか三人称の方が楽になってきました。どうしましょう。
 えーっと内容的に言えば『嵐の前の静けさ』ですかね?次からいよいよ事件が始まります。なので今回は珍しく物語の進行に配慮した章分けになっております。
 書いててつくづく思いますが、マイの能力ってすごいうらやましいです・・・最初の予定ではなかったんですが、なぜかこんなことに・・・雀の会話方法はもちろん僕が適当に考えてます。実際は解明されてるのかもしれませんが、このシリーズではこれでいきます。

第11章
[PR]
by jwpwm424 | 2008-08-15 20:21 | オリジナル2『こじれた世界』

第10章

 またまた遅れてすいません・・・第10章です。これはこのシリーズの大きな岐路というか大きな章の変わりめというか何と言うか・・・な章なわけです。なぜなら、そう・・・これからレギュラーになりうるキャラが2人出るのです!!!! と無駄にびっくりマークつけてますが、個人的にかなり好きなキャラです。最後の方ではすごく味が出ます。
 ここらへんから改良版とあまり大差なくなってます・・・ですが、戦闘シーンはよりスピーディーになってます・・・たぶん。

・今回のポンズコメント

 時間的には4日目朝~昼です。二人の名前はシンはすぐ(第8章書く時ぐらいに)考え付いたのですが・・・アヤは悩みに悩んだ末です。ユリとかサキとかそういう候補もありましたがやめました。でもエピローグまで書き終わった後に思うと、かなりいい名前だと思います。
 シンは今回はわかりにくいですが、後の方でキャラが非常によく表れてきます。そういう意味でもご期待ください。
 それと重なる世界の総まとめみたいなものも入れてみました。デイロスの説明は必見です。最初に作った予告のシーンも強引に入れてみました。
 あ・・・今回もモノローグ(?)やっちゃいました。重なる世界1章とかで壮絶にハズしたのに懲りませんね僕って・・・改良してハズさなくなっていることを祈ります。

第10章
[PR]
by jwpwm424 | 2008-08-06 16:31 | オリジナル2『こじれた世界』

狂戦士降臨

 固定ビシャスが始まって数週間、かつてないほどレベル上げが早くなった。

 家に帰ってINすればほぼ確実に大仏との邂逅が空いているので、そこで一日1時間狩った。とても腰や目にくるが、レベル上げはとても順調だ。

 時々、銀鷹さんと一緒に姫を狩ったりもした。
f0054686_10572583.jpg









スラッシャーがクリティカルしている。バスターもすごいが、スラッシャーの方が姫では役に立ちそうだ。

 途中で横に妨害されたが、甲冑、天狗にも行った。甲冑は接触ダメージの高さを除けば怖くなく、とても楽だった。

 そして、
f0054686_10592368.jpg










レベルアップ。ようやく122になった。確か今から3週間ぐらい前のことだ。

 しかし上がったところで僕の勢いは昔のように衰えない。姫を狩り続け、固定ビシャスも一緒にやった。

 ある日予想外のアクシデントが発生し、一人で瀕死のビシャス+ファントムに挑むことになった。小心者なせいか、PCの前では動悸がしまくりの僕が。慎重にバックステップバスターを当てていき、10分後
f0054686_1112766.jpg







ようやく撃破。かつてない量の経験値で一気に5%(7%?)ほどあがり、一人でファントムを倒せることがわかった。


 途中で珠蟲姫カードも2枚手に入れ、ニスロックを狙うためにバーンケンタウロスも狩って、7月19日・・・
f0054686_1133034.jpg









ようやく123。そう123とは、僕にとって大きな岐路(?)なのだ。

 なぜなら・・・
f0054686_114532.jpg











Dスピが10まで上がり、ようやく最強スキルであるバーサーク(バーサク?)を使えるようになるからだ。早速Jたこ焼きを使って火力を調べてみた。
f0054686_1152620.jpg









左は不使用、右は使用時。1しか振っていないのに恐ろしい上がり方だ。ちなみにHPが1670ぐらいより下回ると発動する。そのため姫では危なすぎて使用不可、武器庫も僕のチキンさから無理・・・というようにまだ実用性は殆どない。

 が、全く使えないわけではない。ビシャスのHPMP1をわざとくらい、相手が絶対防御に入るまでにバスターを叩きつけることもできる(ほとんどくらわないが・・・)それに慣れれば、バーンケンタウロスぐらいなら常時バーサクでもいけそうだ。



 ようやく、最強への道がほんの少しだけ見えた気がした。・・・いや実際装備やステ振りからして、僕は最強になれないだろう。

 だから僕はせめてホーンテイル遠征隊(ホーンテイル撃退PT)に入れるぐらいは強くなりたいと思う。

 そしてそのレベルまで達してホーンテイルを倒したら、僕は狩りではなくメイポでの生活を楽しみたいと思う。

 まだまだ道は長すぎて、いつ達成できるかもわからないし途中でまた飽きがくるかもしれない。

 だから僕は気力の続くところまで、頑張りたいと思う。

 軽い気持ちで名前をつけ右も左もわからないまま育てたこのキャラ、レビアンズを、可能な限り・・・飽きっぽい性格の僕の気力が続く限り育てたいと思う。

コメントレス
[PR]
by jwpwm424 | 2008-08-01 11:17