受験のため仮引退中でしたが、合格したので復帰しました。小説をはじめとしメイプル記事も更新されます。


by jwpwm424

<   2008年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 えっと、『呪われた都市』と同じように、これも裏話っぽいものをいれておきます。Qはインタビューア、は僕です。かなり長く読みにくいですが、詳しく知りたいという方はどうぞ。最後まで『重なる世界』を読んでいない方は見ない方がいいでしょう。

読み終わった方のみどうぞ
[PR]
by jwpwm424 | 2008-03-29 18:25 | 小説を読む前に
 どうも、ポンズです。メイポの方々、INしないですいません・・・小説(重なる世界の次)を必死に書いててINしてない状態です・・・;そういえばまだ重なる世界の次の小説のタイトルが決まっていないわけで・・・どうしましょう。

 まあとりあえず日記らしきものを徒然と。


~春休み某日~

 今日はクラスメイトほぼ全員との打ち上げだ。

 ボウリングをするらしいので見慣れない道を通ってボウリング場へ向かった。

 スコアはまさかの49。泣けてきた。クラスメイトは180とか170とか出すし・・・

 その後クレーンゲームやったりゲームで勝負したりして、外に出ると夜8時か9時前後だった。

 僕はずっと昔から暗いのが大嫌いだ。

 クラスメイト「じゃあ次は飯食いにいくか。」

 無理だ。この暗さには耐えられない。

 一足先に帰ることにした。

 道がわからない。街灯がない。

 命の危機を感じた。

 ブレーキ握る手に汗が・・・

 15にもなって迷子になるという笑えない状態に陥ってしまった。

 結局その後色んな人に道を聞いて、親にも道聞いてなんとか帰りついた。

 これだから暗いところは嫌いだ。

 でも打ち上げは楽しかった。

 家に帰ると脚が筋肉痛になっていた。日ごろ運動しない罰だと思った。


 普通ですいません・・・ほんと書くことないんです・・・小説だけで続いてるみたいなブログですし・・・
[PR]
by jwpwm424 | 2008-03-29 13:50 | リアル関係・その他
 どうも、ポンズです。えっと、実は重なる世界は続いた期間が最も短かったりするのですが、(呪われた都市のほうが短い気もしますが気にしない・・・)内容的には今まで書いたものの中で一番濃いのではないかと思います。

 特に10~25章あたりがかなり(僕の頭が)暴走気味なわけで。今思うと反省してます・・・すいません・・・

 それとオリジナル小説、2つできてこっちのほうがクオリティ高いのでシリーズ名つけようとか思ったのですが、いいものが思い浮かばないのでこっちは『オリジナル小説2』としておきます。・・・そして今確認してみると、キャラ紹介のところに既にオリジナル小説2とかいてました・・・気の利いたタイトル思いつくまでこのままにしておきます。


 内容的にいいますと、『重なる世界』を巡る戦いですね。なにやら怪しげなワードがたくさんでてきて序盤は訳がわからないという最悪の欠点を抱えているこの小説が皆様の目にどう映ったのかはあまりわかりませんが、とりあえず途中でコメントにて絶賛してくれた方々・・・どうもありがとうございました。ものすごい励みになりました・・・アクセス数が投稿した日だけあがってるの見ても喜んでます・・・


 キャラ的には、えっと・・・女性が主人公というのは初めてなわけで・・・そして今回は何を血迷ったか地の文(ナレーション)がほとんど誰かが語るような形式なわけで・・・そんなノリで第1章書いたらキャットのセリフは普通の女性らしいのにナレーションが明らかに第三者視点の無機質なナレーションというギャップの激しい作品ができてしまったわけで・・・結局それを通し続けたのですが・・・でも後で詳しく書きますがナレーションってこんな感じなんじゃないですかね・・・と自己防衛してみたり・・・

 理由をいいますと、やっぱり心理描写をしやすいんですよね。メイポ小説はストーリーはメイポのものにそっているのでトントン拍子で心理描写もあまりなく書いてきたのですが・・・それはやはり小説ではないなと思いまして、今回は心理描写をもりこもうということで・・・

 でも結果的には成功と思います。書きやすかったですし。そしてキャットのおかしなナレーションも、「普通ナレーションでセリフと同じようなことは言わないだろう」という勝手な考えにより続けました・・・最後まで。厳密に言えば最後の方だけ少し違いますが。

 とりあえずキャラ的な違いを見せるために、ウルフくんとマイさんのナレーションは話し言葉(?)っぽい感じでまとまってます。まあウルフくんは計画上の不手際で6章のときだけナレーションがキャットっぽいですが・・・そこはご勘弁を。


 まあぐだぐだと書いていますが、詳しい話は小説を読む前にのほうに『呪われた都市』と同じように製作時のポンズとしておいときます。では後は感想を・・・

 ぶっちゃけ、途中からストーリーの方向性変えました。キャットが血の力にとりつかれて暴走を繰り返すうちに理性を失って、そのまま闇の世界に突入して、ウルフがそれを止めにいって・・・という展開を予定してたわけで。つまり最終的にキャットは死ぬ予定だったんですよね。でも死なせなかったのは・・・キャラへの愛情でしょうか。

 それとマイさんも最初はいませんでした。書いてるうちに、「・・・もう一人欲しいな。リサが活発で、キャットが冷酷で・・・よし、おとなしい奴だ。おとなしい奴を!」とか思って作ったわけです。なぜそういった方向に思考が進むのかはノーコメントで。・・・おかげでマイさんのキャラ変わりすぎです。最後はデイロスに何の躊躇もなく力をさしだしてます。まあキャラが変わった原因は・・・ストーリー的に今のキャラのほうが絡ませやすいというか、おとなしいキャラ書くのほんと苦手なんですよ・・・

 それとジュノも、最初はキャットに対抗する存在として生み出したのですが・・・何故か最後は読者を楽しませるネタばらしキャラになってますね・・・まあこれについては満足しているのでいいのですが・・・ミリアはもうあれでいいです。あれ以外考えられません。


 ・・・気がつくとまた製作時の話を・・・すいません;感想ですが・・・楽しかったです。最後のデイロスのシーン書くときはもう必死でした。なんとしてもこの小説を、今の僕が持てる実力全てを使って作ったものにしたい・・・そう自分に言い聞かせながら書きましたが、別に苦しくはありませんでした。最後のほうはちょっと次の小説を書きたいという欲望にかられて急ぎ気味でしたが・・・今思うともう少しゆっくりかけばよかったと後悔してます。

 それと今回はわりとパクリ少ないです。かなりオリジナルです。そのせいで元ネタもうわかりません・・・最初にどんなラスト考えていたかも思い出せません・・・まあそのおかげでさっき書いたように楽しむことができたのですが・・・

 えっと、次についてですが・・・とりあえず某小説の予告パクってそれっぽく作ってみましたので興味のある方はどうぞ。(追加記事にはいってます)

 次は多分、全編シリアスではなくなると思います・・・たまにはお気楽なシーンも書いてみたいので・・・そして学校のシーンがかなり増えると思います・・・日記(エピローグ)のときにわざわざ日にちを7月ほどにしたのもそこに絡みやすくするためですし・・・それと全体的に口調とかが変わります。多分。そして長さも多分かなり違います。1章あたりが長くなると思います。

 ・・・そういえば重なる世界が全編シリアスだったかと聞かれてもNOとかしか答えられません。もう少しお気楽な場面が増えると解釈しておいてください。


 それと・・・今回の作品、三点リーダー(・・・←これのことです)多すぎてすいません。でもまだやります。ちなみに多い理由については「ちょっと悩んでいる」というそぶりをみせたかったからだと思います。まあ他にも色々ありますが・・・(間をあけるとか)

 では皆様、これからもこのシリーズの小説、そして僕の書いた他の小説をよろしくおねがいします。まだまだ国語力も低く人生経験もとても浅い僕ですが、皆様が満足するような小説を書けるようにがんばります。

 では、次の小説でお会いしましょう。

次の小説の予告
[PR]
by jwpwm424 | 2008-03-25 19:11 | オリジナル2『重なる世界』
 さて、かなり短いですがエピローグです。次の小説への伏線もありますよっと。

・今回のポンズコメント

 ちょっとした後日談(?)っぽいものです。結局キャットの物語はたった3日の出来事だったのですが(正確にいえば1章の間に2ヶ月ほど経ってますが)、とても長く感じられます。次の話はもっと時間の経過が早いと思いますので、遅くてイライラした方、すいませんでした。それにしても僕はやっぱり綺麗なまとめが下手ですね・・・今回のエピローグもできるだけ綺麗なまとめにしようと考えたのですが・・・難しいです;それと『プロローグないのにエピローグあるのかよ』というつっこみはなしで・・・

エピローグ
[PR]
by jwpwm424 | 2008-03-25 15:09 | オリジナル2『重なる世界』

第42章(後編)

 えっと、エキサイトさんの投稿文字数制限のせいで分かれてしまった42章(重なる世界 最終章)後編です。

・今回のポンズコメント

 書いててものすごーく長くなりました。投稿制限文字数超えたのは初めてです。それほど気合入れて書いたものですので、内容はこの長編小説の最後にふさわしいものだと思います。デイロスが最初の予定よりかなり優しいキャラになりました・・・優しいキャラにしないと僕の心が満足できないんです・・・デイロスをかわいそうなキャラで終わらせることができないんです・・・;何度も何度もデイロスのセリフは書き直しています。

第42章(後編)
[PR]
by jwpwm424 | 2008-03-25 12:05 | オリジナル2『重なる世界』

第42章(前編)

 いよいよ最後の戦いです。最終章 という名前を使わないのは、キャット達の物語はまだまだ続くから・・・です。この『重なる世界』は終わりますけど。

・今回のポンズコメント

 えっと、なんか全部書き終わった後に、『内容が多すぎますので、6359文字以上を減らしてください』とか出ました。泣けてきます。ってことで前編後編に強引に区切ります。強引なので不本意なわけで、内容も多分おかしなところで区切れてます。ポンズコメントは最後のものに書きます。

第42章(前編)
[PR]
by jwpwm424 | 2008-03-25 12:02 | オリジナル2『重なる世界』

第41章

 いよいよ闇の世界です。・・・なんかテンションあがってきます。2回目の謎解きの答えです。

・今回のポンズコメント

 書いててとても長くなりました。次はいよいよ最終章!テンションかなりあがります。プロットではなかったことがこの章にはかなりたくさん書かれているところが、テンションの高さを物語っています。

第41章
[PR]
by jwpwm424 | 2008-03-23 21:27 | オリジナル2『重なる世界』

第40章

 混沌とした学校 後編。そして闇の世界への突入です。

・今回のポンズコメント

 なんか過去最高の出来の気がします。やっぱり精神が不安定(詳しくは3月22日のリアル関係記事参照)な時に書いたらいい作品が出来るのかなーとか・・・そんなわけないですね。すいません。

第40章
[PR]
by jwpwm424 | 2008-03-22 21:05 | オリジナル2『重なる世界』

第39章

 今回は内容的には薄いです。マイのナレーションの場面が初登場します。

・今回のポンズコメント

 戦闘シーン超てきとー。という問題発言をしてみたり。いやほんと戦闘シーン書くの苦手です・・・もう勘弁してください・・・

第39章
[PR]
by jwpwm424 | 2008-03-22 17:21 | オリジナル2『重なる世界』

小説の魅力

 どうも、ポン酢です。最近重なる世界更新ばっかりですいません。僕が今かなり愛読してる小説・・・それ見てもう家族がいるにも関わらず泣きまくりで、「絶対こんな素晴らしい小説を書くんだ!」とか燃えてて、そのためには世界観が違う次の話に移りたいわけで・・・手早くプロット消化してるわけです。
 手を抜くな といわれればすいませんとしか言えませんが・・・それでもわりとクオリティは高いと思いますので、愛読者の方々、せめて最後の革新者の主との戦い、そして世界の真実までみてください・・・とりあえず僕なりにがんばって、感動して、ほっとするような最後にするので・・・やっぱりハッピーエンドじゃないと僕の心がおさまらないんです・・・なんかメイポ小説続編書いてる時からそんな体質になってるんです・・・

 さて、実際およそ数分前までその小説の最新刊読んで泣いてました。やはり小説とはいいものですね・・・僕はやっぱり映画より小説の方が好きです。えっと小説の名前は諸事情により伏せさせていただきます。

 僕の書いている小説・・・メイポ3つ、アルセリオ戦記シリーズ、重なる世界・・・あわせてもう100章を超えました。とても長かったです。
 メイポ小説を始めた理由・・・覚えていませんが、誰かが(と言っても名前を覚えていますがここでは出しません)メイポ小説を書いて、それに影響を受けて少ない頭とほとんどない国語力使って書いたのが始まりだったのです。
 それが今・・・(ごく一部ですが)人を楽しませ、おもしろい、読んでいて楽しかった といわれるものにまでなりました。アクセス数をみても、小説更新の日だけは増えてます。とても嬉しいことです。僕は自分の作ったもの・・・それを見て感動してくれる人がいるだけで、とても幸せです。

 ということで、僕はこれからも・・・メイポに戻る可能性がどんどん低くなってますが・・・自己満足的内容の小説を書き続けようと思います。

 相変わらず国語力も低く、なんかマンネリっぽいなーというような内容ですが、よろしくおねがいします。皆さんの心に僕の書いたものが少しでも、ほんの少しでも響けば、僕はとても幸せなのです。僕のような人間が、他の人を喜ばせることができるということが、僕にはとても嬉しいのです。

でもやっぱり・・・
[PR]
by jwpwm424 | 2008-03-22 16:56 | リアル関係・その他