受験のため仮引退中でしたが、合格したので復帰しました。小説をはじめとしメイプル記事も更新されます。


by jwpwm424

カテゴリ:未分類( 93 )

覚醒


 4月末、ついに実装された時間の神殿。ホーンテイルを超える(現実的に絶対に倒せない)ボスであるピンクビーンを筆頭に、兵士や神官といった今までとは一風変わったモンスターが出るダンジョンだ…ということは知っていた。その音楽が神がかっていることも。

 というわけで、実装当日に行ってみた。が、

 僕「は?999匹倒せ…だと…?」

 そう、さらに昔の過去の道を進むにはそこにいるモンスター(時間の目、ボス除く)を999匹倒さなければならないというのだ。というかこいつら、女神を護る守護者たちなんじゃ・・・と思うが理由説明は無い。これでは小説を書けないじゃないかと思ったが、最後まで進めてなかったら適当にでっちあげるつもりだ。

 999匹となるとエビルアイぐらいしか倒したことがない。あれはロア連射で30分弱で終わるがこれはそうはいかない。相手のHPは一番低くても40kを切るほどだ。バスターでも一撃で沈められない。

 ということで、これは後悔の時間に行くまで何ヶ月かかるかな・・・と思ったが、意外にも一日でドドの前まで行けた。

 そう、様々な人が僕をPTに誘って助けてくれたのだ。何年も前に会った僕を覚えてくれていたカツさん、本当にありがとうございました。ものすごく助かりました。

 と、いうわけでドドまで行き、ソロで30分かけて時間クジラドドを討伐。湧き時間がかなり短いのが嬉しいところ。マップ強制退去はよほど油断していない限りくらわない。片手剣ナイト・パラディンやシャドー、ヴァイパー以外は警戒する必要は無いだろう。

 その後もPT、時にはソロで兵士や神官を狩り続け・・・この記事を書いている時には後悔の道5、リーリノフ討伐までクエストが進んでいる。


 だが、正直時間の神殿の奥まで行くことにそれほど興味はなかった。

 そう、120武器だ。今装備している武器をさらに超えるものを製作しようと前々から思っていたのだ。

 事前に流れた噂と情報から、「時間の欠片」と呼ばれるものが製作に必要だと知り、実際にメーカーを見て確信した。

 ということで、その時間の欠片を必死になって集めていたのだ。何度アクアマリンやサファイアの原石と見間違えたことか・・・

 だが・・・現実は厳しかった。

 3週間、1日1回DTに後悔の道3(後悔の守護隊長は火力的に厳しいので)に篭りただひたすら狩り続けていたのだが・・・集まったのはわずか22個。途中GWのドロップ率常時2倍の時もひたすら狩ったが、結果は芳しくなかった。1時間狩って2個出ることは稀。1つも出ないことも何度もあった。

f0054686_171455.jpg





 まさかの時間の目からドロップもあったけど。


 その狩りでメルは100m消滅し、ついには安売りされている時間の欠片を買いあさることになってしまった。

 その副産物と言えば、
f0054686_16503432.jpgf0054686_16505135.jpg











4月11日、5月4日といつものように1ヶ月に1ペースで2つ上がったレベルと(途中2週間ほどリアルの用事でINしていなかったため、GWの2倍があったにも関わらず速度はあまり変わらなかった)、スタンス30×2だった。スタンスはスキルすら持っていないのだが・・・



 そして、多くの金を消耗し、もう時間の神殿が過疎し始めた頃。

 ついに手元に、すべての素材+強化素材が揃った。

 レッツ製作!促進剤で闇に散ったら半年メイポはしない!


※あまりにも興奮していたためSSを撮るのを忘れていた・・・


 というわけで見事製作成功!

f0054686_1641750.jpg













 これが強化前。例によって高い槍書を買いあさりレッツ強化。偶然安い書がいくつもあったので助かった。

 僕「FOOOOOOOOOOO!!」

 怪しい叫びを上げながら60%書×7枚を使用!

 で、結果は・・・

f0054686_16414486.jpg













 すごく・・・強いです。

 比較するとこんな感じ。
f0054686_20191161.jpg


























 まさに革命的な強さ。とても自分で作ったとは思えない。一つ前のSSと違いアルシュピスが130なのは成長して+2されたから。+2つくことはめったに無いはずなのだが・・・とにかくかなりラッキーだ。

 ちなみに時間のかけら×25ぐらいも含めれば制作費は80m前後(書は除く)・・・ものすごい量の金を使ったが、前のエリアボスで稼いだ書がまだある。インフレがはじまったら、また売って金を取り戻すつもりだ。


 後は、攻撃手袋だ。今使っているATK3のブリガン(もらい物)ではさすがにあれなので、今の予定ではリバースベルガモットで作るつもりだが・・・



 ちなみにアルシュピス使用前と使用後の火力はこんな感じ。
f0054686_16433319.jpg









 意外と上がらない・・・?と僕も思ったが、狩りではかなり違う。前はきつくて狩れなかった後悔の道5で狩れるようになっている。これはつまり・・・より楽に時間のかけらを集められるということだ。

 次の目的は攻撃手袋の製作、そしてリバース・ディレスイエの製作だ。すべてが終わった時、僕は最後の目的レベルへとひたすらまっすぐに、廃と言われるほど早く進む。

 ・・・と言いたいところだが、リバース・ディレスイエや攻撃手袋の製作は後回しになりそうだ。なぜなら・・・
f0054686_16472466.jpg









 そう、いきなりミリアさんがプレゼントと言ってサクチケを送ってくれたのだ。メイポでも言いましたがここでも。本当に、本当にありがとうございました。すごく大事に使わせてもらいます。


 ということで、かつてないほど良い条件が全て揃った。強力な武器、テスト終了のおかげでかなりある時間、そしてサクチケ・・・これが切れる前に、最終目的レベルへと進む。いや進みたい。


 僕の狩りの終わりも近い。4年続いた狩りもいよいよ終わる・・・かもしれない。バーサク30やメイプルヒーロー20が手に入れば30になるまでレベルをあげたりするつもりだから、またこれも小説更新の予定のようにすぐに変更されそうだが・・・



 おまけ

 ふと魔が差してサクチケタイムにはじめてのソロビシャスをしてみた。

 しかし予想外にHPの高すぎるビシャス!

 限界の近づく指!

 だが僕はあきらめなかった。


f0054686_1656494.jpg


















 53分もの時間をかけて完全ソロ討伐成功。もう当分やらない。ちなみにこの経験値の量は後悔の道5で30分ぐらい狩ったときと同じだ。泣ける・・・

コメントレス
[PR]
by jwpwm424 | 2009-06-10 17:03
 ベテランハンターに挑戦してみたが明らかに無理だったので、クエストスペシャリストを目指そうと想ったのは自然な流れであった。

 ということで早速受託。

 ・・・

 意外なことに、既に720個ものクエストを終了していた。

 メイポ歴5年(サブなし)をなめるなよと。

 ずっと暇があればクエストを消化してきてよかった。

 かなり面倒なクエスト(ガンティアンの触手集めや呪われた人形集めなど)が既に終了しているので、楽だろうなと思った。


 が


 本当の恐怖は770個代に乗ったときからはじまった。

 武陵、白草村のクエストも全て終了し、アクアロードも終わった。

 残っているのは、

・忍耐(まず出来ない)

・トウキョウ(駆動ユニットとか無理ゲーすぎる)

・楓城(上に同じ)

・エリン森(数多すぎ)

・スカイやサビトラマのクエスト(上に同じ)

・ホーンテイル系(論外)

・ネペンデス蜜(無理)

・リプレの羽集めなど

僕「羽集めとかを最後として・・・さて、どうしたものか・・・」

 ということで、そこからエリアボス狩猟の片手間にクエスト消化が始まった。まずは面倒だが出来ないことはないクエストからだ。

f0054686_1534011.jpg









40分以上かけて取ったり(もう手裏剣見たくない・・・)


f0054686_1534411.jpg










あまりにも違いすぎるヘレナさんに驚いたり

f0054686_15353058.jpg








発生させるのが難しいクエストで一気に稼いだり(詳しくは後で)

f0054686_1536745.jpg







意外にもカード効果なしで15分弱狩ると出たり


 そんなことをして2週間ほど。
f0054686_15362584.jpg














FOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!


ついに僕にも称号がついた。

能力は
STR,DEX,INT,LUK+2

回避率+10

ジャンプ力+10

 そう、知らなかったがジャンプ力が上がるのだ。(なんか実際は15%ぐらい上がってる気が・・・)

 これにより骨にてビームをジャンプでかわすことができる。これは大きな進化だ。

 いろんな人の手伝いがあったので、振り返ってみると意外と短い時間で取ることが出来た。この場で感謝を。ありがとうございました。



 そんなこんなで
f0054686_15395212.jpg









レベルアップ。ダークスピリットがさらに微妙に働くようになった。

 これで神殿への準備は完了だ。

 ・・・と言っても既に神殿は実装されている。それについては次の記事で。



※「くしゃくしゃの便箋」から始まるクエストについて

ノーチラス船内のどこかにあるゴミ箱(ポリバケツ)を調べると・・・(背景に同化した隠しNPCなので注意)

このクエストは全体的に簡単で、しかも7,8個ほど連続している。スペシャリストを狙うならぜひやっておくべきだ。





 おまけ
f0054686_1541357.jpg








まさか出るとは思わなかった。
[PR]
by jwpwm424 | 2009-04-08 15:48

のほほん

 一言で言おう。


 ネタがない


 そう、いい加減に更新しないとまずいと思いSSをあさったらなんと2枚しかないのだ。

 というわけで、133になってからは狩りしかしていない。

 特にめぼしいドロップもない・・・バトルシップキャノン30が出たぐらいか。

 そして、

f0054686_1663257.jpg







 レベルアップ。134レベルになり、Dスピリットヒールが4になった。


 そう・・・ここからはSSを撮り忘れていた。

 最近の書収集(蒐集?)についてだ。

 今は時期的に、テストその他で学校が終わるのが非常に早い。

 ということで、人のいない時間からエリアボスをひたすら狩り続けているのだ。

 前タイルンと神仙を狩り続けたことがあるが、今回はおよそ140匹(約6時間ちょい分)狩ったのだ。

 主なドロップといえば、

・ナックル攻撃60%

・魔力棒60%

・体力兜60%

攻撃手袋10% 

そう、僕の求めた攻撃手袋が出たのだ。10%でもいい。・・・その後の狩りで60%が手に入ったから。

 また、かなり(場所取りに)疲れるがおキツネ様も狩っている。前記の攻撃手袋60%とはここからだ。

 時間の神殿が2月に来る・・・!と思いきやこなかったので、また1ヶ月ほどこれをできれば続けたい。

 目指すはバーサク30。もう届かないところではないと、今の財布の中を見て思ったからだ。

 そして、来る120武器(鉾)の最高級品をメーカーで作るために、材料も集めなくてはならない。そのときのための貯蓄でもある。

 あの金色の鉾さえ手に入れば、後は142までダッシュだ。

 ・・・そう容易に手に入るかはわからないが。




 おまけ
f0054686_1615812.jpg



















!?

たぶんまだグラフィックがメイポのデータ内にないモンスターだと思うが・・・(思い出の守護隊長とか)
[PR]
by jwpwm424 | 2009-03-03 16:19
 真怒さんからのコメントもあったことなので、テスト週間中の昼にINし武者を撃破したため行けるようになったトウキョウ・・・その前哨地とでも言える場所であるお台場についてレポートを書いてみた。

 なお、ここに書いてあるのは僕が自ら戦って得たデータだ。一部情報サイトから持ってきたものもある。そのためドロップ情報は(装備などを出すほど狩れないので)ほとんどない。またHPや経験値も若干異なる場合があるが・・・それはより正しいデータが手に入ったら修正しようと思う。レベルは敵の名前の色から判断している。
 攻撃の名前はもちろん、僕が適当に考えてみたもの。

 それとアンデットについて解説しておこう。

 アンデット:万病:×、ディスペル:×?、インテンション:?効果時間30~1分前後
 効果:ヒールを受けると即死するようになる。そのため一瞬でパーティー全滅もありえる。また%回復を除くHP回復アイテムの回復力が半分になる(アルケミストの効果については未検証)。そのためこれを使うモンスターがいるマップではヒールは絶対に禁止。アンデットは時間の神殿のラストボスも使用してくる。
 なお、一つだけ利点はある。トウキョウクエはその話の深さからクエストの話がとても長く、途中で死亡することもありえる。そこでアンデット状態でわざとヒールを使い死亡するとデスペナルティがつかないのだ。

f0054686_1436520.jpg









これが各時代(各マップ)に飛ぶためのNPCだ。ここから楓城に行くことも出来る。ここへはキノコ神社の賽銭箱周辺にある鳥居の隠しポータルをくぐればいい。モンスターは出現しない。死亡するとここに戻ってくる。


なおトウキョウの機械兵器たちはほとんどが聖属性耐性なのでビショップでのクリアは絶望的だ。他の魔法使いもかなり厳しい。ザコのみとの戦いなら弓や石弓がわりと有利だ。


 お台場:入場条件・・・「遠き日の故郷の果ては」のクエストを受ける。

 マップ解説:カニングシティのようなマップだ。クレーンの上にいれば受けるダメージの低い敵しか寄ってこないので遠距離職はここがいいのではないだろうか。
 一人だと2体合計で5~6体モンスターが出現する。広さの割には少ない。

 モンスター解説
f0054686_14354639.jpg
オーバーロード(推定レベル115前後)レベル139前後
HP:約150000
経験値:8250
ノックバック:8000
ドロップ:みなぎりドリンク、オーバーロードのレンズ、ナノプラント
備考:常時浮遊(速度・高速)・アクティブ

 攻撃の種類
・レーザー(写真のもの)
ダメージ 700~900
やや高確率で「暗黒」を相手に発生させる
・リングレーザー
ダメージ 0、0、1200~1400
 3タイプ存在する。虚弱を100%発生させるレーザーはダメージ0(ノックバックもしない)。
 虚弱のマークが出ないレーザーは「アンデット」をこちらに発生させる(確率100%?)。横射程は敵が見えていなくても届くほど広い。こちらがアンデットでない場合高確率で使用する。ノックバックなし。
 1200~1400ダメージ受けるレーザーはこれと言って効果なし。射程はバルカン砲と同じ。
・バルカン砲
ダメージ 700~900
機体下部についたバルカン砲を連射する。ダメージ判定は狭く属性は火ではないかと思われる。レーザーと交互に撃ってくることが多い。

 解説:機甲師団クロスウォールの配下である飛行兵器。多くの戦場に投入されており、偵察用の兵器。そのため武装も貧弱だがその状態異常攻撃は極めて危険。
 お台場で・・・いや、このメイプルで極めて厄介な部類に入る一般モンスターと言えるのではないだろうか。浮遊しているため攻撃を当てにくく、ノックバックも高い。そして何よりアンデットの状態異常を発生させてくるのでパーティー狩りでなくてもかなり苦戦する。暗黒も発生率はわりと高め。アンデットはかなり遠くでも命中することが多い。幸いなのは全体的に受けるダメージが少ないことぐらいか。気絶させると浮遊モンスターなので徐々に下へと落ちていく。
 また、このマップから行けるクエストマップにいるBOSS、移動要塞ベルガモットが召喚するモンスターでもある。その時はアンデットの凶悪さが格段アップしている。公園、秋葉原でも多数出現し、トウキョウで最も広域に出現するモンスターであろう。



f0054686_14351521.jpg
アフターロード(推定レベル115前後)レベル139前後
HP:約150000290000
経験値:12250
ノックバック:11000
ドロップ:アフターロードのキャタピラ、駆動ユニット(クエストアイテム)、ナノプラント(Ω)?
備考:移動速度普通(スケルゴサウルスと同じぐらい)。防御力が非常に高い(ビシャスプラントより高い)

 攻撃の種類
f0054686_14382482.jpg
地雷設置(左写真)
 車体下部から地雷を撒く。地雷といってもこちらが動かなくても爆発しダメージを受ける。ダメージ判定長め?。ダメージは2900~3300前後。属性は火?地雷なので違う足場にいると当たらない。またやや高確率で虚弱を発生させる。

f0054686_14435674.jpg
主砲(左写真)
 前方に向け弾(エフェクトはない)を発射する攻撃。縦の射程はかなり広く、マップ右の船の上でも命中する。そのため弓などで船の上から安置攻撃は不可能である(コンテナの上でも同じ)。ダメージは2900~3300前後。


解説:機甲師団クロスウォールの配下の地上兵器。武装しているが輸送車両。その他補給などの役割も持っているようで、主力戦車に見えるが支援兵器に近いようだ。お台場では強奪した駆動ユニットをブレイズの本拠地へと運んでいる。
 ダメージの高さを除けばあまり恐ろしいところはなく、その高さもスケルゴサウルスたちの攻撃に耐えられるなら問題はない。ただこちらがアンデットだとトナカイの乳でもHPの回復が間に合わないことが多い。オーバーロードを同時に始末するか、分担して狩るのがいいだろう。HP290000という驚きの高さでさらに防御力もすさまじいので長期戦になりがち。参考に、物理攻撃の場合スケルゴサウルス(ガードアップ)より2000ほどダメージが下がる。
 レベルは高いが回避は低いので戦士でも問題なく命中する。オーバーロードの回避はこのモンスターと比べるとかなり高め。
 かなり素早くオーバーロードと一緒に倒せるのなら効率はなかなかかもしれないが、そうでないなら狩ることには向いていない・・・というかトウキョウは経験値的にはまずいところがほとんど。またアンデットによる予想外の死も十分ありえるため注意すること。

 クエストについて
5つ存在する。すべてクリアすると次のマップである公園へ行けるようになる。ちなみに報酬は遠き日の故郷の果ては以外なし。遠き日の故郷の果ては の前に例の甲冑武者の兜などを集めるクエストがある。

お台場は、ジパング科学研究所から強奪された『駆動ユニット』・・・対ブレイズの最終兵器を製造するために重要なパーツであるそれを取り戻すことが目的。いるのは偵察機と輸送車両なので攻撃はそんなに激しくない。だが最後に待つのは地上兵器の管制を行う移動要塞、ベルガモットだ。

・遠き日の故郷の果ては
NPC:アーシア
アーシアと話す→そのままアーシアに話すだけでクエストクリア可能。
報酬:みなぎりドリンク×3
備考:受託時(前クエクリア後?)からお台場に入れるようになる。

・潜入!ゆがんだ鳥かご
NPC:ポニチャル
オーバーロードのレンズを100枚集める。
備考:ポニチャルの話をじっくり聞きたければ、他の人に殲滅を頼むかヒールで死亡してから話を聞くといい。(ヒールによる死亡はデスペナなし)

・駆動ユニットを探せ!
NPC:ポニチャル
駆動ユニットを手に入れる。(ドロップ:アフターロード)
備考:ドロップ率が装備品など比ではないほど非常に低い。推奨レベル140以上。DT+ザクザクチケットでもなかなかでない。

・(クエスト名不明)
NPC:ポニチャル
高次演算ドミノ、ハイポリマーゲイン、???、???(アイテム名不明)を全て集める。
備考:4つともオーバーロードかアフターロードがドロップする。前の駆動ユニットに比べるとかなり楽。相変わらずポニチャルの話は長いが飛ばすのはやめたほうがいい。

・対決!移動要塞ベルガモット
NPC:ポニチャル
BOSS 移動要塞ベルガモットを倒す。
報酬:(公園への入場権利)
備考:ジャクムと同じように遠征隊形式で入場する。一応ソロも可能。ベルガモットは第三形態まであり、第三形態では12k前後ダメージを受けるので戦士以外まともに戦うのは難しい。安置があるが攻撃は出来ない。
 また受託時からベルガモット討伐マップに入れるようになる。推奨レベル150以上。
[PR]
by jwpwm424 | 2008-12-16 14:59

ターボラッシュ!

 前回の本気モードで途中少し勢いは衰えたが(小休止参照)、もはやメイプルじゃねぇ的な臭いが極めて濃いトウキョウアップデートが近いとなっては話は別だ。・・・実際アップデートのことを知ったのは11月末なのだが。

 連合の人と共に骨で戦い続けた。
f0054686_20262081.jpg







11月22日、131レベルとなった。ここからはMHを上げている(マスタリーがないため9までだが・・・)


 その頃、「兜の促進剤」についての話を聞き、メイプル帽子よりSTR補正の高い兜を作ろうと考えた。

 しかしその促進剤は、いろいろなところを飛び回らなければならないキオルのクエスト・・・その報酬でしか出ないというのだ。なので僕は休日の昼を使ってそれを進めた。・・・これについてはまた後の方で。


 夜はやっぱり骨だ。効率はその時のラグ、僕のコンディションにより左右するが、だいたい一時間で30~39Mほどだ。つまり2回狩れば1レベル上がる。・・・これを驚異的といわずして何と言うか。
f0054686_20313298.jpg







途中ラグで2,3度殺されたがそれにめげず11月24日、132レベルとなった。


 最後の2倍を前に、キオルのクエスト10にてようやく兜の促進剤を獲得した。

 ・・・というわけで
f0054686_2035540.jpg

















僕「いっけえええええええええ!武○れんきぃぃぃぃぃぃぃん!」

 とかアニメをろくに知らないくせに叫びながらつくってみた。制作費50M(中級力クリスタルの値段)+手数料。

 ・・・結果はご想像にお任せします。でも「ぶっ壊れなかった」ということだけは書いておこう。


 その後13までクエストを進めてみたが、ダイヤモンド10個を要求された時点で挫折。まあほしいものは手に入ったのでいいのだが・・・


 そして最後の2倍(連合の人の都合により一日のみ)の後、12月3日・・・

 ついにトウキョウが実装された。この時経験値は91%。

僕「いくぜトウキョウ!機械の楽園やっはあああああああああっ!」

 ということでソロで骨へ。効率はソロ赤Yの2,5倍で薬消費は2倍以上。完全に赤字だがうまいのは確かだ。

僕「ん・・・なんか出たぞ?」
f0054686_20412280.jpg





 予想外のものが。・・・これの使い道は将来の財布の中の具合によって決まるであろう。

 だが結局上げられず一日またいで12月4日。
f0054686_20435661.jpg







ついに133レベルとなった。これでMHが9(10にしても時間が増えるだけなので上げない)になり、ついにダークスピリットヒールが上がるようになった。たとえ10秒で55回復でもないよりはマシだ!たぶん。

 で、いざカムナへ。

アーシア「私は、一つの諜(たばかりごと)を考えたのです。」

僕「ほぉ・・・それでそれで?」

カチッ(次へをクリック)×3ほど

 ここのセリフは覚えていないので要約すると、

「ミニガマの油1個と甲冑武者の兜1個と忍頭の巻物300個持ってこれないザコにはトウキョウの敷居またぐ資格ないんだよカスが!」

と言われたわけだ。

僕「はぁ?ミニガマの油?武者の兜?ちょ・・・時間湧きと超高レベルボスの召喚Mobとかふざけんなよおい!」

 ということでフリマをあさってみるも驚愕の値段(80M~150M)。

 ミニガマの油は連合の人からもらえたからいいが、兜だけは自力しかない。・・・ということで今現在集めているのだが、

 一足先に行った人々によると、「こんなの狩れるか!」ということらしい。

 接触ダメージが7000だとか、ザコでもHPが1M超えだとか。

 こっちをアンデットにしてヒールで即死させるとか。

 ・・・どうやらこれこそが日本NEXONの本気のようだ。いや、まだ僕の知る限りのところではだいぶ自重しているのかもしれない。200レベルが多数いるこのサーバーでも、ラスボスと思われるニーベルングの情報は入ってこないのだから。

 ということで、今度の目標はトウキョウの敷居をまたぐことだ。まだまだ僕は戦い続ける。
[PR]
by jwpwm424 | 2008-12-05 20:55
 まさに激動と言えるほどレベルが上がった。もちろんサクチケはいつものようにない。

 その前に、メイポの歴史を揺るがすようなパッチがあった。

 そう、ご存知の通りメーカーだ。これのおかげでいとも簡単にチュロイバーやテポスなどを作り出すことが出来る。もう装備が出ないと嘆く時代からはおさらばだ。

 前々からニルチュンヘルムがほしかったので、ちょうど91~100レベルであるレッドワイバーン(以下赤Y)に篭るようになったのは、ごく自然な流れだった。

 意外な部分の変化によって僕の狩場が改変された。もう姫には殆ど行かず(武器庫など言語道断)ひたすら赤Yを狩り続ける。そして中級結晶を造り続ける。最初の方は黒劉さんに頼んで代理で売ってもらい30M前後稼いだりもした。

 この頃(レベル125~127ぐらい)では、効率で言えば姫の0,7倍ほどだった。薬消費は姫のおよそ0,9倍。単純に見ればこちらの方が劣っているが、楽なのは間違いなくこちらだ。この頃から調子に乗って、トナカイの乳を一気に500個以上買うようになった。

 そう、もちろん狩場を取れないときも少なくはない。そんな時は前レベルから行き始めた骨に誘ってもらったりするのだが、いつもというわけではない。たまに青Yを狩る時もあった。そしてその時、
f0054686_20482089.jpg








レベルアップ。126レベルになった。もちろん勢いは衰えない。連合の人にも骨に入れてもらい、もはや骨で狩ることが当たり前となっていた。


 その理由としてもう一つ上げられるのが、これもメイポの歴史を揺るがす大きなパッチ・・・ミニダンジョンの本格実装だった。

 念のため説明しておくと、ミニダンジョンというのは、入る人(PT)用に一つのマップが作られるマップのことだ。つまり、絶対に横狩りは発生せずPTメンバー以外に粘着されることはない。これによって骨は復活する記憶一筋となり、人の多い夜でも出来るようになった。


 さっき言った連合の人、その中でも、永倉心八さんにはとてもよく誘ってもらった。僕は必死でそれに答え、そして・・・
f0054686_20502485.jpg








127レベルになった。これは10月10日のことだ。(途中誘ってくれたルゥウィズィさんもありがとうございました)

 そのわずか5日後・・・
f0054686_20544942.jpg







128レベルになった。この頃中級結晶の数は30を超えていた。



 そしてまた1ヶ月に1回のパッチ。『未来の東京』が実装される・・・と思いきや、実装されたのはファントムマンションという場所だった。おそらく期間限定だと思われるこのマップにも行ってみた。

 仕様が珍しく、こちらのダメージは5で固定されている。と言ってもあまり気にせずクエストを順調に消化し、最後の『忘れた名前』クエストまで行って、

 行って・・・

僕「ハァ?何このラスト。超バッドエンドかよ!」

 と思わず言いたくなった。これで終わりなんて許せるかということで色々と情報を集めてみたが・・・どうやらこれで終わりのようだ。

 なんだかもやもやしたまま、
f0054686_20592764.jpg

















 記念撮影をしてこのマップはひとまず終わり。ただこのマンションのクエスト自体はなかなかおもしろかったので、近々小説を書こうと思う。


 それが終わって一息ついて、また狩りを再開。バーサークのレベルがかなり上がっていることにより赤Yもかなり楽に狩れるようになり、姫の効率を追い抜いた(気がする)。
f0054686_2104884.jpg







そして10月31日、129レベルになった。

 ここは強運と言うべきか、連続の経験値2倍キャンペーンがあるというのだ。

 僕は永倉さんと約束をし、現在最強の効率を誇る「経験値2倍での骨」へ。

 ・・・

 ・・・

 ありえないうまさだ・・・そう思った。時給29M?何その桁。

 そして1週目の2倍最終日(11月3日)、
f0054686_2133363.jpg







ついに130レベルになった!バーサークも今のところ限界のレベル20まで引き上げられた。(マスタリーブックは前の記事の後日もらって成功していた)


 ・・・ということで、途中抜けたものもあるがバーサークの火力変化を見ていこうと思う。なお、3つともJたこ焼きを使用しており、レベル20だけメイプルヒーローレベル2を使用している。
f0054686_2151941.jpg














(左のHPは発動する最高HP)これで変化がよくわかるだろうか。13レベル(127レベル時)と16レベル(128レベル時)がないのはおそらく撮るのが面倒だったからだろう。


 そしてこれからのスキル振りも決まった。連合の人に聞いた結果、こうなった。

130 バーサーク20 メイプルヒーロー2

133 メイプルヒーロー10 ダークスピリットヒール1

141 ダークスピリットヒール25

 ということで、ひとまず141を僕のメイプルの目標としたいと思う。後11レベル・・・頑張りたいと思う。


 おまけ
f0054686_219383.jpg












途中で珠蟲姫と赤Yのカードが5枚になった(=1時間の間ボーナス経験値が入るようになった)のでSSを撮っておいてみた。姫はかなり効率に差が出る。


 ※装備変化について

 どこで手に入れたかは覚えていないが、エリマキサルアイと笑顔の仮面(ファントムマンションのクエストの副産物)を組み合わせるとなかなかマシなものになったので、ステータスアップも望めるので標準装備としてみた。表情がわからないなるという最大のデメリットさえなければいいのだが・・・
[PR]
by jwpwm424 | 2008-11-04 21:15
 124になってから、姫を狩るのは変わらない。HPをあえて死亡直前まで(=バーサク発動まで)減らし、バーサク状態での一撃を叩き込むという戦法で予想外の効率をたたき出すことも出来た。

 そんな作業な日々が変わったのは、ある日のこと。

 参さんが、骨にHB要員として来ませんかと僕を誘ってくれたのだ。

 過去(レベル118ぐらいのとき)にもやったことがあるので、そのうまさはよく知っている。僕はマッハで了解し、骨へと走った。

 ・・・が、前のようにただ突っ立ってHBだけをかけるというのは完全な吸いなので、僕も戦うことにした。テポスを取り、トナカイ400個を握り締め強大なモンスターとバスターでやりあった。

 ・・・

 ・・・

 うますぎる。1時間でおよそ15%~17%というすごい効率。僕が使うのは残された龍の巣の最下段と右一段のみだが、湧きはなかなか多い。

 マスタースケルゴサウルスが意外と(倒しやすさ的な面で)弱いことにも気づいた。スケルゴサウルスのガードアップがとても強力だが、ラッシュで吹き飛ばしビームを回避したりして・・・姫よりもかなり楽に戦えた。

 だから僕は何度も参さんについていき、ひたすら経験値を上げた。


 その途中、僕はダークワイバーンだけがよく湧くマップがないかなと探していたら、レヴィアタンの渓谷に迷い込んでしまった。

 そこで運があったのか、レヴィアタンが出現した。早速参さんとともに撃退!いざ勝負!

f0054686_10462468.jpg



















操作反転がかなり邪魔だが、10分弱で倒せた。ドロップは特になし。まわりのモンスターよりボスのほうがかわいいとはどういうことだろうか。


 で、そんなこともあって昨日・・・
f0054686_1047491.jpg










ついにレベル125!バーサークがレベル7になった。

 ということで早速火力測定。今度もスラッシャーで。
f0054686_1048555.jpg









うーんまだまだ実戦では使えない・・・そしてちょうどバーサークのエフェクトが出たときに撮れたとこの記事の投稿直前に気づいた。もう少しエフェクト改善して欲しい・・・

 そして5を超えたということで、連合の方からもらったマスタリー(×2)を使用。
f0054686_10494936.jpg






なんだろうこの運の悪さ。




 と、ここまでが狩りの様子。

 今回は5周年イベをやっている。3周年からずっと持っているメイプル帽子を最大まで強化して、それがDバーバッド(STR4)と同じSTR補正でさらに他ステータスも上がるので、それにメイン兜を変更した。

 今回はメイプル武器を集める気はないので、メイプルマントを作った。そして去年よりはるかにモミジを集めやすいので(スピードクイズがあるので)力マント書を作り貼ってみた。
f0054686_10523373.jpg


運きわまるのはまさにこのことだ。

 同じように調子に乗って倉庫のブローバ(カルスタン)にも貼ってみた。
f0054686_1053941.jpg






結果はご想像にお任せします。

 で、倉庫キャラとなったサブを意外と経験値の入るメイプルリーフ、メイプルシロップ作りでレベルアップさせたりもした。もちろんメインの方もぬかりはない。



 で、今は骨、姐御(吸い)などを経て経験値は15%だ。これからもどんどん上げていこうと思う。
[PR]
by jwpwm424 | 2008-09-21 10:58

単純作業ストーリー

 123になってから、メイプルはいわゆる作業ゲーと化した。狩り自体そうなって当たり前のものなのかもしれないが・・・

 平日の朝INし姫に行く
      ↓
 1時間ひたすらスラッシャーで姫を狩る。ほとんど意識はない
      ↓
 ルディかフリマでトナカイの乳補給
      ↓
 ログアウト
      ↓
 昼にもう一度ログイン
      ↓
 1時間ひたすらスラッシャーで姫を狩る。ほとんど意識はない
      ↓
 ルディかフリマでトナカイの乳補給
      ↓
 ログアウト

これを毎日繰り返した。時々チャットもしているが、基本的にこのパターンは崩れない。SDTにケンタに行く気も失せた。


 だが、一度だけ変化があった。

 僕にとってはどうでもいいが、海賊が実装された。

 早速ノーチラスでクエストを消化。ノーチラスの中が思ったよりハイテクで驚いた。

 その中で、マガティアの話に関わりそうなクエがちらほら。マガティアの話はすごく好きだが・・・ここは結局よくわからないままクエが終わってしまった。
f0054686_2028018.jpg







明らかにダークスピリットの方がかわいいだろ・・・


 メイプルストーリーは作業ゲーストーリーと化したが、それでもバーサークのスキルレベルUPだけを目指して狩り続けた。そして、今日
f0054686_20292570.jpg










ようやく124だ。ドロップはあんまりいいものがない。

 あるとすれば、途中で素早さ耳飾り書70%が出て、それを連合の人に売ったことぐらいか。これにより、ここ数ヶ月の赤字は消えて資金が10Mプラスされるという予想外の事態になった。これで僕の気力が続く限り、狩り続けることができる。金が尽きる前に何かドロがあるはずだからだ。


 で、バーサークが4になったので火力測定をしてみた。

 「スラッシャーの方がバサクの影響受けやすくね?」と思ったので、鉾でやってみた。1発振るごとにHPが減っていくのでとてもスリリングだ。

 発動HPは前は1700前後だったのが、2100前後にまで上がった。だがまだケンタを狩るのも難しいだろう。
f0054686_20331735.jpg







↑バーサーク状態の火力。スラッシャーは強い・・・強すぎる。もう少し上がればケンタを2発で沈められる。バスターは上がり具合がわかりにくい・・・

 なんとかテンションが上がったので、月曜からまた姫を狩り続けようと思う。

 もうほぼ完全に作業ゲーとなっているので、ストレスが溜まるが・・・バーサーク20まで我慢する。目指せ常時バサクで姫。
[PR]
by jwpwm424 | 2008-08-15 20:39

狂戦士降臨

 固定ビシャスが始まって数週間、かつてないほどレベル上げが早くなった。

 家に帰ってINすればほぼ確実に大仏との邂逅が空いているので、そこで一日1時間狩った。とても腰や目にくるが、レベル上げはとても順調だ。

 時々、銀鷹さんと一緒に姫を狩ったりもした。
f0054686_10572583.jpg









スラッシャーがクリティカルしている。バスターもすごいが、スラッシャーの方が姫では役に立ちそうだ。

 途中で横に妨害されたが、甲冑、天狗にも行った。甲冑は接触ダメージの高さを除けば怖くなく、とても楽だった。

 そして、
f0054686_10592368.jpg










レベルアップ。ようやく122になった。確か今から3週間ぐらい前のことだ。

 しかし上がったところで僕の勢いは昔のように衰えない。姫を狩り続け、固定ビシャスも一緒にやった。

 ある日予想外のアクシデントが発生し、一人で瀕死のビシャス+ファントムに挑むことになった。小心者なせいか、PCの前では動悸がしまくりの僕が。慎重にバックステップバスターを当てていき、10分後
f0054686_1112766.jpg







ようやく撃破。かつてない量の経験値で一気に5%(7%?)ほどあがり、一人でファントムを倒せることがわかった。


 途中で珠蟲姫カードも2枚手に入れ、ニスロックを狙うためにバーンケンタウロスも狩って、7月19日・・・
f0054686_1133034.jpg









ようやく123。そう123とは、僕にとって大きな岐路(?)なのだ。

 なぜなら・・・
f0054686_114532.jpg











Dスピが10まで上がり、ようやく最強スキルであるバーサーク(バーサク?)を使えるようになるからだ。早速Jたこ焼きを使って火力を調べてみた。
f0054686_1152620.jpg









左は不使用、右は使用時。1しか振っていないのに恐ろしい上がり方だ。ちなみにHPが1670ぐらいより下回ると発動する。そのため姫では危なすぎて使用不可、武器庫も僕のチキンさから無理・・・というようにまだ実用性は殆どない。

 が、全く使えないわけではない。ビシャスのHPMP1をわざとくらい、相手が絶対防御に入るまでにバスターを叩きつけることもできる(ほとんどくらわないが・・・)それに慣れれば、バーンケンタウロスぐらいなら常時バーサクでもいけそうだ。



 ようやく、最強への道がほんの少しだけ見えた気がした。・・・いや実際装備やステ振りからして、僕は最強になれないだろう。

 だから僕はせめてホーンテイル遠征隊(ホーンテイル撃退PT)に入れるぐらいは強くなりたいと思う。

 そしてそのレベルまで達してホーンテイルを倒したら、僕は狩りではなくメイポでの生活を楽しみたいと思う。

 まだまだ道は長すぎて、いつ達成できるかもわからないし途中でまた飽きがくるかもしれない。

 だから僕は気力の続くところまで、頑張りたいと思う。

 軽い気持ちで名前をつけ右も左もわからないまま育てたこのキャラ、レビアンズを、可能な限り・・・飽きっぽい性格の僕の気力が続く限り育てたいと思う。

コメントレス
[PR]
by jwpwm424 | 2008-08-01 11:17

久々のめいぷる

 およそ1年ぶりの更新な気がする。

 ハンゲームに飽きた+学校の成績がある程度安定した(らしい)のでメイポに復帰してみた。

 まず、レッドボトルさんがスキル取得(Dスピヒール、Dスピアップ、ラッシュ)を手伝ってくれた。特にラッシュは高い本をくれて、しかもモンスター退治まで手伝ってくれた。ありがとうございました。
f0054686_105864.jpg













しかしこれを使えるのは121から。120時は相変わらずDスピリット1のみ。





 で、しばらく小説更新などのためINなし。再びINしたのは6月のこと。

 連合システムとかなんかいろいろすごいものが。

 連合の人が優しい。狩りの手助けをしてくれたり、ずっとわからなかったマガティアのクエスト(ファウエンのためにやフィリアのためになど)のクリアの仕方を教えてくれた。

 で、ある程度クエも消化したところで手をつけてなかった武陵クエも消化。タイルン、神仙妖怪を2,30匹倒した。

 そして、最高の経験値稼ぎで憧れである固定ボスバトル・・・それを銀鷹さんとできるようになった。
f0054686_1064931.jpg









↑初退治時のSS。およそ15分ほどで倒せることがわかったが、言うまでもなく赤字だ。でも経験値は恐ろしくうまいので気にしない。(スラッシャーだけで狩ると黒字だし)

 そのしばらく後、連合のとある方(許可なしのため名前伏せ)が、
「毒矢1本10kで買い取るよ」
という素晴らしい商売の言葉が。

 それから、SDT全てを毒矢につぎ込む日々がはじまった。
f0054686_1084462.jpg













素晴らしい。SDTなら1時間で800本稼げるので、一日2回のSDTを使えば単純計算で16M一日に稼げるということになる。あっという間に5Mが10M,20M、30Mと跳ね上がり、それ以降のビシャスの赤字など物ともしなくなった。

 120の80%ほどの時、蔵経閣のクエストがあることに気づき蔵経閣へ。

 しかし、以外にうまいことに気づき経験値も94%前後だったので塔広場で弱いわりに経験値の高い黄金武術家狩り。最後の2%ほどは連合の人と協力して・・・
f0054686_1011339.jpg










およそ1年3ヶ月ぶりぐらいのレベルアップ。で、早速Dスピを振ってみた。
f0054686_10121664.jpg













なんか少ねえなオイと思ったのは余談。

 で、ラッシュも取得。(この当時は毒矢狩りをしていないので)SDTをDスピヒールクエやDスピアップクエに使いバイキングへ。ためしに使ってみると・・・

僕「ちょ、おま、これ爽快すぎるだろオイ。バイキング左右に振りまくるとかTUEEEEEEだろ。」

バイキングのいる足場に下りる→接触くらう前にラッシュ→無敵のまま相手を端に押し出すという荒業まで出来た。(ちなみにラッシュで突撃中は無敵というのは121になって教えてもらった)

 で、もちろんビシャスもパワーアップ。

 画面端で押されまくるどころか逆にビシャスを端においこんで余裕プレイ。おまけにHPMP1も余裕でかわせる。さらに経験値稼ぎ(と毒矢集め)が加速し・・・

 途中で、銀鷹さんからテポストピリー(攻撃99、UG7)をもらった。僕の持っている歯翼より強く、ちょうど倉庫に10%書があったので貼ってみることに。

カチッ(マウスの右クリックを離した音)

ピロリーン

呪文所が眩い光を放ちアイテムに不思議な力が宿りました。

僕「はあああああああああああああっ!?」

成功した。かなりラッキー。で、調子に乗ってギルドの人からもらった60%書や100%書をぺたぺた。これを書いている地点ではSTR8ATK118UG3になっている。

 そのせいでビシャスもさらに楽に。赤字は1,5倍になったけど

 そんな中ギルドの人(許可もらっていないため伏字)が、「チュロイバー作ってあげるよー」と言って強化チュロイバーを作ってくれた。今のチュロイバー(STR5?ATK111UG0)と交換すると・・・
f0054686_10214776.jpg














僕「ちょ、何このATK。117っておいやばすぎだろ。」

 スラッシャーをしてみるとJたこ焼きありで9400まで出た。この場を借りてお礼を。ありがとうございました。

 そして今、過去最高のテンションでレベル上げを続けている。目指せ123。取ってやるぜバーサーク。(チュロイバーをもらった少し後、連合の人からバーサーク20を2つもらった。ありがとうございました。)



 おまけ
f0054686_10243965.jpg








下町の妖狐の丘(?)に行ったら出てきた。石塔わかりにくすぎる。しっぽを置くと敵に封印がかかり回避が低下し、普通に倒せた。
[PR]
by jwpwm424 | 2008-07-06 10:40